SmallRig Cage(GH4 with DR-60DMKII)

Posted on Sunday, June 21st, 2015 at 3:00 PM

smallrig03
一人でやっていると編集関係のソフトや撮影用の機材などバランスよく揃えないといけないので、常に散財状態である。撮影用機材としてSmallRigは思った以上に頑丈で、パーツが豊富、かつ安いという事で、いろいろ欲しくなってしまう。
smallrig02

GH4は基本、三脚に乗せてるが手持ちに切り替えたい場合は一人でやっているので、音声用のDR-60DMKIIも一緒に三脚から外れてくれないと困る。DR-60DMKIIはカメラの下か上にも取り付けられるが、どう考えてもバランスがおかしいので、考えたあげく写真のようなセッティングになった。DR-60DMKIIはクイックリリースで外れるようにしたので、電池交換も割と楽だ。トップハンドルと15mmロッドクランプは、ピカティニー規格のマウントレールに取り付けているため、リュックにしまう時などは簡単に取り外し可能。写真だと大きく見えるが実際のところは意外にコンパクト。

smallrig04
ごちゃごちゃしているが、EVFやDR-60DMKIIは簡単に取り外しているので、思うほど面倒ではないと思う。

Leave a Reply