東海林 靖志/YASUSHI SHOJI PV完成

Posted on Sunday, August 9th, 2015 at 3:42 PM

YasushiShoji
舞踊家/東海林靖志さんのPV撮影のため、7月末に飛行機恐怖症を克服して北海道に行ってきた。搭乗ギリで館内放送で呼び出され走ったり、うっかり持っていた小型万能ナイフ(キーホルダー)を没収される等、バタバタだったが無事到着。滞在中の北海道は残念ながら雨模様。

札幌から数時間かけてたどり着いた場所は、30年前に廃校になった小学校。初めてなのに懐かしく感じるのはなぜろうか。

今回の作品は東海林氏自ら鉄の板を素手で叩いた即興音楽にあわせてダンスシーンを編集している。ロケーションの中で印象的だったのは、廊下シーンの天井近くに今週の目標が掲げてあったこと。「今週の目標:閉校式の準備をまじめにやる」。雑ではあるが、切なくも可愛らしい目標。自分は閉校式は経験したことがない。多くの方々がそうだろうと思う。閉校式ってどんな気分なんだろうか。閉校式の準備って何をすればいいだろうか。ふと、「今週くらい不真面目でも良いじゃないか。閉校式当日に何かを感じたはず…」と思った次第。

そんな事を思いつつ、当時の残像と熱気をを感じながら撮影に挑んだ。キャッキャッ言っている声、走り回る子供たちが、垣間見えた気がする。自分の子供時代と重なって、それがとても心地よかった。帰りの空港でも、マリモを探しながら頭の片隅ではボンヤリと、この感覚を引きずっていた。無論、編集の時もずっと。そして東海林氏の発する”気”やラップ現象のような物音を映像中にまとめた。何はともあれ、完成したPVを是非ご覧ください。
EXPLORE VIMEOにあるCategories内の”Arts & Design/Performance”ページも、ぜひチェックしてみてください。
https://vimeo.com/categories/art/performance

追伸:今朝(8/12)、常日頃憧れていたVimeo Staff Pickに選出されました!!ヤッター!!
より多くの方々に見ていただくチャンスが到来しました。しばらくフワフワした気分で、過ごそうと思います。そして今後も楽しい映像を作ってこうと思います。likeがついた時に届くメールが止まりません(嬉しい悲鳴ですw)。





また、春先に撮影していた東海林氏のインタビューもあります!

Leave a Reply